経営者は従業員とのコミュニケーションが重要!問題点や解決策を解説

「経営人材になり会社を発展させたいけど、従業員とのコミュニケーションをどのように取ればよいのかわからない」

といった悩みはありませんか?

優秀な経営者の特徴として、従業員とコミュニケーションをとり、良好な人間関係を作っている点が挙げられます。

そこで本記事では、今後経営者になりたい方に向けて、経営者が取るコミュニケーションの重要性や、従業員とよい関係を取れるコミュニケーションを解説します。

この記事を読むことで、社内での良好な人間関係を作れ、会社の発展につながるでしょう。

優秀な経営者は、従業員とのコミュニケーションがうまい
【絶対ダメ】経営者がしてはいけないコミュニケーション
従業員に経営者の価値観を押し付ける
従業員の意見に耳を傾けない
経営者として、従業員と良い関係を取るコミュニケーション戦略2選
社内SNSやチャットツールを利用して積極的なコミュニケーションをとる
社内報を利用して、従業員に経営者の考え方を把握してもらう
優秀な経営者になるために、コミュニケーションを工夫しよう!

優秀な経営者は、従業員とのコミュニケーションがうまい

経営者として、従業員とコミュニケーションをとることは非常に重要です。なぜなら、以下2点のメリットがあるためです。

  • 課題解決につながる
  • 従業員のパフォーマンスが上がる

会社の中で、経営者と従業員のコミュニケーションが円滑に取れていると、早期に問題を発見、解決できます。協力的な従業員が増えるため、悪い点を改善しやすいのです。また、顧客からの意見や気づいた点などの情報も手に入りやすいです。その結果、商品やサービス改善にもつながるでしょう。

さらに、パフォーマンスの向上にもつながります。ハーバード大学教授の「エイミー・エドモ[g]ンドソン」の研究では、「心理的安全性[h](組織の中で自分の考えを誰にでも安心して話せる状態)」が高いと、パフォーマンス向上につながると報告されています。これは、経営者と従業員が積極的に意思疎通を図れると、安心して仕事ができるためです。そのため、仕事の質や早さに改善が見られるでしょう。

しかし、経営者としてコミュニケーションに悩んでいる方は、多いとされています。理由は、従業員と経営者の役割が異なり、すべての従業員が経営者視点で物事を考えているわけではないためです。

では、どのようなコミュニケーションをしてはいけないのでしょうか。

【絶対ダメ】経営者がしてはいけないコミュニケーション

経営者と従業員がコミュニケーションを取れていない場合、重要な問題が発生する場合があります。例えば、業務上の損失や離職率の向上などです。そのため、コミュニケーションを工夫する必要があります。

以下の項で、経営者が「絶対にしてはいけないコミュニケーション」を解説します。

従業員に経営者の価値観を押し付ける

経営者が話をする際に、従業員に対して価値観を押し付ける対応はNGです。基本的に、従業員は、経営者と考え方が違う場合が多いため、「経営者と同じように考え、仕事に責任を持て」といわれると、逆にやる気をなくしやすくなります。

特に、若い世代への価値観の押し付けは、おすすめできません。若い世代は、新たな価値観を当たり前と感じ、人とのつながりや多様性を大切にする環境で育ちました。そのため、考えを押し付けられることを嫌います。

それゆえに、価値観を押し付けるのではなく、会社の考え方を共有しながらも、「自律性を重視するコミュニケーション方法」が最適です。具体的には、ルールを必要最小限として、従業員に自ら考えさせる方法があります。

従業員の意見に耳を傾けない

従業員からの意見を聞かないといった点も、経営者が避けるべきコミュニケーションです。従業員の意見を聞かない経営者は、周囲から信頼をなくしている可能性があります。例えば、従業員が提案しても、反論で返し、経営者1人で会社の戦略を決めているといった状態です。こういった対応には、以下のデメリットがあります。

  • 会社の方針が経営者1人の意見に偏る
  • 従業員が意見を伝えることを諦める

上記のような状態になると、風通しの悪い職場になり、業務効率低下や離職率向上にもつながります。

解決策として、従業員が問題を持ってきた際に「どのような解決策を考えているか」といった点まで聞く対応が望ましいでしょう。

経営者として、従業員と良い関係を取るコミュニケーション戦略2選

ここまで、従業員とのコミュニケーションの重要性や、してはいけないコミュニケーションを解説してきました。しかし、「どんなコミュニケーションがよいのだろうか」と考えている方も多いでしょう。

以下の項で、2つのコミュニケーション戦略を紹介します。

社内SNSやチャットツールを利用して積極的なコミュニケーションをとる

社内SNSやチャットツールを利用すると、良いコミュニケーションにつながります。経営者は、さまざまな業務があるため、頻繁に対面での会話が難しい場合があります。そのため、社内SNSやチャットツールを利用したコミュニケーションがおすすめです。

また、以下のメリットもあります。

  • フランクに話せるため、意見が出しやすい
  • 業務効率化につながる

方法として、従業員に日ごろの感謝を送ったり、今後のビジョンを共有したりする方法が挙げられます。

例を挙げると、自動車販売会社である福島トヨペット株式会社の施策が挙げられます。福島トヨペットは、オープンでフランクなコミュニケーションを目的として、社内SNSを導入しました。その結果、社内SNSの延長線上で、以前よりも対面でのコミュニケーションが増えました。その結果、会社への愛着や貢献度の向上につながっています。

社内報を利用して、従業員に経営者の考え方を把握してもらう

社内報を導入して、価値観を押し付けることなく、経営者の考え方を理解してもらう点も必要です。社内報とは、会社の情報や理念などを発信する広報メディアを指します。主なメリットとして、経営理念やビジョンを共有できる点が挙げられます。

さらに、上記で解説した社内SNSを利用して、気軽に社内報を活用できるでしょう。

社内報の事例として、マーケティングリサーチを行っている会社である株式会社マクロミルの施策が挙げられます。マクロミルは、従業員にきっかけや刺激を与えることを目的として、「自社のリアルを伝える」社内報を発行しました。社内報の導入で、従業員へ刺激を与え、「組織の実行力を高める」ことを目指しています。

このように、社内報は、従業員とのコミュニケーションに悩んでいる経営者にとって、自身の思いを伝えられるメディアとなるのです。

優秀な経営者になるために、コミュニケーションを工夫しよう!

今回は、優秀な経営者として、会社内で良好な人間関係を作るために、以下の点を解説しました。

  • 従業員とのコミュニケーションの重要性
  • 経営者がしてはいけないコミュニケーション
  • 良好な人間関係を作るコミュニケーション戦略

今後、経営人材となり、会社を発展させるために従業員とのコミュニケーションを工夫しましょう。