デジタル免疫システムとは?注目理由や2つのメリット・実現方法を解説

「ITトレンドの一つのデジタル免疫システムとは何?」
「導入するとどのようなメリットがあるの?」

このように考えていませんか?DX人材としてデジタル免疫システムについての理解を深めておきたいですよね。

そこで本記事では、デジタル免疫システムが注目されている理由や導入する2つのメリットを解説します。

デジタル免疫システムを実現する方法まで解説するので、セキュリティ対策を強化する際の参考にしてください。

デジタル免疫システムについて学び、ITシステムのセキュリティレベルを向上させましょう。

デジタル免疫システム(Digital Immune System)とは?注目理由も解説
デジタル免疫システムを導入する2つのメリット
1.ユーザー満足度が向上する
2.トラブルが起きても事業を継続できる
デジタル免疫システムを実現する方法2選
1.AI拡張型テスト
2.オブザーバビリティ
デジタル免疫システムを実現し、セキュリティレベルを向上させよう

デジタル免疫システム(Digital Immune System)とは?注目理由も解説

デジタル免疫システムとは、ITシステムのセキュリティと安定稼動を継続するための機能を強化する仕組みです。生物が免疫機能でウイルスや細菌から体を守るのと同様に、ITシステムの保護を目的としています。

従来のセキュリティは、外部からの不正アクセスや攻撃を完全に防ぐことを目指していました。

しかし、デジタル免疫システムは、不正アクセスや攻撃を完全に防ぐのではなく、侵入があった場合でも影響を最小限に抑え、迅速に対応する点を重視しています。侵入を完全に防ぐのが困難な現代のデジタル環境において、より現実的なアプローチといえるでしょう。

昨今、デジタル免疫システムは話題を集めています。

ガートナージャパンによると、2023年の戦略的テクノロジのトップ・トレンドのトップ・トレンドにおいて、即応性の高いエコシステムとして、デジタル免疫システムが挙げられ、世界中で注目を集めるようになりました。

「2025年までにデジタル免疫システムに投資する組織は、稼動停止期間を80%削減し、顧客満足度を向上できる」と予想されています。

デジタル免疫システムを導入する2つのメリット

デジタル免疫システムを導入するメリットは、以下の2点です。

  • ユーザー満足度が向上する
  • トラブルが起きても事業を継続できる

メリットを知り、必要性を理解しましょう。

1.ユーザー満足度が向上する

デジタル免疫システムを活用することで、セキュリティシステムと個人情報の保護を強化できます。認証手続きの簡易化や高速化も行え、顧客が安心してサービスを利用できるようになるでしょう。それに伴い、ユーザー満足度も向上します。

通常は、システム障害によってサービスが利用できない時間が長引くと、顧客満足度は低下します。しかし、デジタル免疫システムの導入により、システムのトラブルやサイバー攻撃から迅速に回復する性能が向上するため、ユーザーの不満を減らせるでしょう。

2.トラブルが起きても事業を継続できる

デジタル免疫システムにより、サイバー攻撃やシステムの不具合などを即座に発見でき、速やかな対応を可能とするため、トラブルがあっても事業を継続できます。

また、災害により企業が被害を受けたとしても、自動バックアップ機能で遠隔地にデータを保管しているため、事業をすぐに再開できるでしょう。

デジタル免疫システムを実現する方法2選

デジタル免疫システムを実現する方法は、6つあります。本項では、その中から2つの方法を紹介します。

  • AI拡張型テスト
  • オブザーバビリティ

以下の項で詳しく解説します。

1.AI拡張型テスト

AI拡張型テストとは、ソフトウェアテストにおいて人間の介入を減らし、テストの自動化を行うことです。テストの計画や作成、保守、分析といった工程をすべて自動化できます。

また、人間が識別するのが困難な事象の発見やビッグデータを用いた精密な予測が得意な傾向にあります。大幅に工程を短縮できるだけでなく、検出した脅威のパターンを学習し続けられ、検出精度を向上させられるでしょう。

それにより、社内において、少人数でも充実したテストを実施でき、人的コストをかけずにセキュリティレベルを高められます。

2.オブザーバビリティ

オブザーバビリティとは、ソフトウェアなどの複雑なシステムの出力情報をリアルタイムで観察・監視する技術です。システムやソフトウェアを可視化し、異常を発見すると原因の分析を行い、迅速な対処が可能になります。例を挙げると、システムのパフォーマンスを定量的に測定・分析し、CPU使用率などを可視化します。

結果として、複雑な分散システムでも観測できる状態が保たれ、セキュリティ事故の素早い対応につなげられるでしょう。

デジタル免疫システムを実現し、セキュリティレベルを向上させよう

デジタル免疫システムとは、ITシステムのセキュリティと安定稼動を継続する機能を強化する仕組みです。メリットは、ユーザー満足度の向上とトラブルが起きても事業を継続できる点です。

デジタル免疫システムを実現する方法として、AI拡張型テストとオブザーバビリティがあります。

デジタル免疫システムへの理解を深めて、DX人材として活躍しましょう。

DX人材として活躍するには、クラウド化への理解も深めなければなりません。以下の記事ではクラウド化の概要やメリット、導入事例をわかりやすく解説しているため、参考にしてください。

クラウド化とは?2つのメリットや種類、導入事例をわかりやすく解説