デジタルセールスルーム(DSR)とは?求められる理由や機能を解説

「デジタルセールスルームはどのようなツールなの?」
「営業活動で使える?」
「どのような機能があるの?」

このように悩んでいませんか?営業活動を効率化できるツールに興味がある方もいるでしょう。

そこで本記事では、デジタルセールスルームとは何かや求められる理由を解説します。機能まで紹介するので、営業活動の参考にしてください。

デジタルセールスルームについて学び、営業を効率的に行いましょう。

デジタルセールスルームとは、営業活動を効率化できるオンラインスペース
デジタルセールスルームが法人営業で求められる2つの理由
1.顧客とのやり取りをスムーズにできるから
2.営業資料や情報の共有・管理がしやすいから
デジタルセールスルームの機能2選
1.顧客分析機能
2.契約締結・発注機能
デジタルセールスルームを活用して、法人営業を効率化しよう

デジタルセールスルームとは、営業活動を効率化できるオンラインスペース

デジタルセールスルームとは、BtoB企業が見込み顧客と情報や営業コンテンツを共有し、営業活動を効率化できるオンラインスペースです。

下記のようなメリットがあるため、昨今利用されています。

  • データをもとにした改善ができる
  • 営業の効率化ができる

デジタルセールスルームにより、営業資料がどのくらい閲覧されているかのデータを取得できます。それにより、資料の閲覧数が少ない場合は、内容の修正など改善が可能です。

また、顧客が購買に至るまでの情報を一元管理できるのもメリットで、顧客の獲得成功に結びつく過程を把握できます。次回の営業活動に取り入れられるため、商談の成功率向上や業務効率化にもつながるでしょう。

このような特徴があることから、デジタルセールスルームは営業の成功率を向上させているという結果がでています。

実際に「DealPods」と呼ばれるデジタルセールスルームは、テストユーザーが約半年のあいだ活用した結果、商談の成約率は16.1%、受注率は25.8%、案件単価は33.7%[g]向上しました。

営業活動を効率化できるため、売上向上にもつながるのです。

デジタルセールスルームが法人営業で求められる2つの理由

デジタルセールスルームが法人営業で求められる理由は以下の2点です。

  • 顧客とのやり取りをスムーズにできるから
  • 営業資料や情報の共有・管理がしやすいから

以下の項で詳しく解説します。

1.顧客とのやり取りをスムーズにできるから

デジタルセールスルームが求められる理由は、顧客とのコミュニケーションをスムーズに行える点です。

従来までは、直接訪問する営業活動が主流だったため、顧客とのコミュニケーションに時間がかかるデメリットがありました。しかし、デジタルセールスルームは、オンライン上でやり取りを行えるため、営業活動を円滑に進められます。

その分、顧客へ展開する資料作成の時間が増え、新規顧客獲得や既存顧客の維持につながるでしょう。

2.営業資料や情報の共有・管理がしやすいから

デジタルセールスルームは、以下のような営業資料の共有をしやすいといった特徴があります。

  • 商品紹介資料
  • 顧客事例
  • 顧客の声
  • サービス紹介の動画

顧客が求めているタイミングで営業資料を共有することで、関係が築きやすくなるでしょう。

また、顧客の連絡先や見積書など、営業に関するすべての情報を一元管理できます。そのため、顧客への追加アプローチや業務の振り返りなどもしやすくなります。

デジタルセールスルームの機能2選

デジタルセールスルームの機能を2点紹介します。

  • 顧客分析機能
  • 契約締結・発注機能

以下の項で詳しく解説します。

1.顧客分析機能

デジタルセールスルームにより「誰が、いつ、どのコンテンツをどれくらい閲覧しているのか」といった情報を見える化でき、顧客ごとの分析が可能になります。

それにより、顧客の状況や興味・関心を理解でき、営業活動の精度を向上できるでしょう。

具体的には、顧客の購買意欲や位置情報に応じて、掲載する情報をパーソナライズできます。一人ひとりに適した情報の掲載により、顧客ニーズにマッチした営業活動が実現できるでしょう。

2.契約締結・発注機能

デジタルセールスルームでは、契約や注文を手軽に進められます。電子署名機能が搭載されており、契約書や秘密保持契約書(NDA)、ライセンス契約書などの確認から署名までを簡単に行えます。

さらに、顧客が営業担当者のスケジュールに左右されず、好きなタイミングで発注できる機能もデジタルセールスルームの特徴です。それにより、営業担当者は発注にかかる時間を大幅に削減できるでしょう。

デジタルセールスルームを活用して、法人営業を効率化しよう

デジタルセールスルームとは、顧客と情報や営業コンテンツを共有し、法人営業を効率的に行えるツールです。

法人営業で求められている理由は、顧客とのやり取りをスムーズにでき、営業資料の閲覧・管理がしやすくなる点が挙げられます。

また、顧客分析や契約締結・発注までが可能なため、営業活動を効率化できるでしょう。

デジタルセールスルームに興味のある方は、本記事で紹介した機能を参考にしながらツールを選びましょう。

デジタルセールスルームに関連して、営業を効率的に行うには、最新の営業トレンドを把握することも重要です。以下の記事では、営業トレンドを解説しているため、今後の営業方法に興味のある方は参考にしてください。

最新の営業トレンド6つをご紹介!【顧客体験と技術がポイント】