SNS運用とは?効果やメリット・マーケティング成功の方法を解説
「SNS運用は、どのような効果があるの?」
「集客力を高めるために、SNSを活用したい」
このように考えていませんか?SNS運用に興味があっても、自身やチームメンバーにノウハウがなければ、チャレンジしづらいですよね。
そこで本記事では、SNS運用とは何かやメリットを解説します。SNS運用でマーケティングを成功させる方法まで説明しますので、参考にしてください。
SNS運用スキルを身につけて、集客力を伸ばしたり、自社の売上を高めたりできるようになりましょう。
SNS運用とは、企業が公式アカウントを使用して集客や顧客との交流を行うこと
SNS運用のメリット2選
├ 売上を高められる
└ 低コストで集客できる
SNS運用でマーケティングを成功させる2つの方法
├ ペルソナが求めている情報を発信する
└ PDCAを回す
SNS運用のやり方を理解して、集客スキルを高めよう
SNS運用とは、企業が公式アカウントを使用して集客や顧客との交流を行うこと
SNS運用とは、企業が各種SNSの公式アカウントを用いて、集客やコミュニケーションを図る活動です。具体的には、公式アカウントからの情報発信により、自社商品やサービスの認知度を高め、宣伝効果を狙う活動を指します。
昨今、取り入れている企業が増えており、マーケティングの施策として活用されています。理由は、SNSのユーザー数は増加傾向にあり、それに伴い、多くの人々の目に触れる機会が増えているからです。
実際に、総務省の「令和5年 情報通信に関する現状報告の概要」によると、2022年の45億9,000万人だったソーシャルメディアの利用者数は、2028年には60億3,000万人にまで増加すると予測されています。今後も需要が拡大するため、集客の手段として取り入れる企業が増えるでしょう。
SNS運用の効果としては、企業や商品がユーザーにとって身近な存在となることで、購買行動へとつながりやすくなる点があります。
さらに、昨今はBtoCだけでなく、BtoBにおいてもSNS運用が有効です。
特に、製品の使用イメージが湧きにくい場合には、YouTubeのような動画形態を利用して活用方法を解説すると、顧客の理解を深める助けになります。
SNS運用のメリット2選
SNS運用のメリットは、以下のとおりです。
- 売上を高められる
- 低コストで集客できる
以下の項で詳しく解説します。
売上を高められる
SNS運用では、SNSを通じて商品やサービスの存在を広く知らせ、消費者の関心を引き出せます。その結果、消費者の購買行動を促し、売上アップが見込めます。
具体的には、魅力的なコンテンツを提供すると、まだ製品に興味を持っていない人にもアプローチができ、数十万人以上に自社の情報を届けることも可能です。
さらに、見込み顧客の購入意欲を刺激するのに役立ちます。高価な製品であれば顧客が検討する時間が長くなりがちです。しかし、SNSで商品のベネフィットを訴求する情報を提供できれば購買意欲を高められます。
低コストで集客できる
SNSは、低コストで運用できる点がメリットです。自社の社員に運用を任せれば初期費用を抑えられます。そのため、予算に限りのある企業でも社内で提案しやすいでしょう。
例えば、リスティング広告を行う際には、月額20万円〜30万円程度かかる場合があります。しかし、SNS運用であれば、かかる費用は人件費のみで、試験的に始められます。
SNS運用の効果をさらに高めたい場合は、専門の運用会社に依頼するかコンサルティングを利用してください。
SNS運用でマーケティングを成功させる2つの方法
SNS運用でマーケティングを成功させるためには、以下の2つの方法が効果的です。
- ペルソナが求めている情報を発信する
- PDCAを回す
以下の項で詳しく解説します。
ペルソナが求めている情報を発信する
SNS運用では「ペルソナが求めている情報を発信する」点が重要です。
ターゲットが何を求めているのか明確に理解しましょう。ニーズに応える内容を投稿することで、フォロワーが増えたり、商品の購入率が上がったりします。
特に、ユーザーの心に響く投稿は商品購入へとつながりやすく、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客のロイヤリティを高める効果も期待できます。
PDCAを回す
PDCAサイクルとは、計画(Plan)、実行(Do)、検証(Check)、改善(Action)の4つのステップを繰り返すことです。PDCAにより、SNS運用でのマーケティング活動を効果的にできます。
情報を発信するだけがSNS運用ではありません。ユーザーの反応を分析して、そのデータに基づき販促やブランディング戦略の改善が求められます。
この流れの具体例を交えてPDCAを活用すると、以下のように戦略立案と実行ができます。
P(計画) | 新規フォロワーを2か月で500人増やす |
D(実行) | ターゲットが求めている情報を週に4回投稿 |
C(検証) | 2か月で400人のフォロワーを獲得できた |
A(改善) | 同ジャンルでSNSが伸びている企業アカウントを分析する |
上記のように、新規フォロワーの増加を計画し、投稿を実行します。その結果を検証し、目標に達しなければ改善策を講じる流れで行います。
このように、SNS運用を行う際は、闇雲に投稿するのではなく、戦略と改善を行いましょう。
SNS運用のやり方を理解して、集客スキルを高めよう
SNS運用とは、企業が公式アカウントを使用して、商品やサービスへの集客・購買につなげるために、情報を発信することです。
売上を高められ、低コストで集客できるメリットがあります。
SNS運用スキルを磨くと、自社だけでなく、ほかの企業からも求められる人材になります。そのため、効果的な手法を身につけて、集客力を高めましょう。
SNS運用を行ううえで、データを分析して、改善につなげるデータサイエンススキルが求められます。
以下の記事では、データサイエンスの概要や求められるスキルを解説しています。ビジネスで活かしたい方は参考にしてください。