NFTとは?2つのメリットやNFTマーケティングをわかりやすく解説
「最近、流行っているNFTとは何?」
「NFTにはどのようなメリットがあるの?」
このように考えていませんか?NFTを仕事で活用したいと考えている方も多いでしょう。
そこで本記事では、NFTとは何かやメリットについて解説します。NFTマーケティングまで説明するので、今後仕事をする際に役立ててください。
NFTについての理解を深め、売上向上や集客に活用しましょう。
NFTとは、世界に一つだけのデジタルデータ
企業がNFTを活用するメリット2選
├ 海外の市場に参入できる
└ さまざまなジャンルでビジネスチャンスがある
NFTを活用したマーケティングの事例
NFTを学んで将来のビジネスチャンスに備えよう
NFTとは、世界に一つだけのデジタルデータ
NFTとは、改ざんが困難なブロックチェーンのデータベースを基盤として作られた、オリジナルのデジタルデータです。同じものが存在しない、世界に一つだけのデジタルデータを指します。
今まで、デジタルコンテンツは容易に複製できたため「代替可能」だと認識され、独自性と価値を証明するのが難しいといった課題がありました。しかし、NFTでは各トークンに対して識別可能な情報が記録されており、独自性が確保されます。
その結果、これまでコピーされていたデジタルコンテンツにも、独自性と価値を認められて、正当な価値が付けられるようになりました。
NFTとよく比較される暗号資産との違いは、以下のとおりです。
NFT | FT | |
特徴 | 代替不可能 | 代替可能 |
活用分野 | ゲーム、不動産、飲食、 ファッションなど | 暗号資産 |
NFTは、一点もので代わりがないトークンです。一方で、暗号資産のような交換可能なトークンは、FT(Fungible Token / 代替可能トークン)と呼ばれます。
このNFTは「代替不可能」であることから、ゲーム内で特別な価値をもつキャラクターの創出や、会員権や不動産の所有権などの証明に活用されています。
企業がNFTを活用するメリット2選
企業がNFTを活用するメリットは、以下の2点です。
- 海外の市場に参入できる
- さまざまなジャンルでビジネスチャンスがある
以下の項で詳しく解説します。
海外の市場に参入できる
NFTはインターネット技術を駆使したコンテンツであるため、国境を越えて世界中で販売や配布が可能です。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査によると、NFTの市場規模は急速に拡大しており、2021年の世界全体での取引金額は176.9億[k]ドルに達しました
また、日本を含むアジア各国やヨーロッパなど、さまざまな地域でNFTは注目されており、成長はこれからも続くと予想されます。
これにより、日本企業は世界市場をターゲットにビジネス展開が可能となり、利益を得られる可能性が高くなるでしょう。
さまざまなジャンルでビジネスチャンスがある
NFTのメリットは、ジャンルを問わずにデジタルデータや資産の取引が可能であるため、多様なビジネスチャンスが広がっている点です。
アート作品やゲームアイテム、ファッションといった領域だけでなく、会員権やキャンペーンのインセンティブとしてのNFTを活用した新たなサービスが登場しています。
そのため、今後はNFTを活用したマーケティングである「NFTマーケティング」が広がると予想されます。
NFTを活用したマーケティングの事例
近年、NFTを活用したマーケティング施策が企業間で広がりをみせています。目的は、企業がNFT自体の取引価値だけでなく、ロイヤリティの強化を図れるからです。
具体的には、ファンがブランドのNFTを所有すると、ブランドに対する愛着や信頼感を感じやすくなります。
実際のNFTマーケティングの事例として、株式会社ProofXと株式会社富士薬品が主催するイベントにおいて、NFTクーポンを用いた独自のキャンペーンの実施が挙げられます。
目的は、来場促進とアプリへの新規会員登録です。友だちを紹介することでNFTクーポンが配信され、これが新たな顧客獲得や既存顧客のロイヤルティ向上に寄与することが予想されます。
また、アプリ会員が友人に紹介リンクを送れるシステムも導入され、紹介者と被紹介者の双方が特典を得られます。具体的には「お客様感謝フェスタ」の会場で利用できる引き換え券(NFT)の取得が可能です。これにより、顧客間のコミュニケーションを活性化させつつ、ロイヤルティの向上を図る仕組みが実現されています。
このようにNFTを活用することで、新規顧客の獲得ができ、自社商品の売上アップにつながるでしょう。
NFTを学んで将来のビジネスチャンスに備えよう
NFTとは、ブロックチェーンをデータのもとにして作られた唯一無二のデジタルデータを指します。
ビジネスにおいてのメリットは、海外の市場に参入できたり、多種多様なビジネスチャンスがあったりする点です。
昨今では、NFTを活用してマーケティングを行えるため、集客や売上アップにも役立つでしょう。
NFTマーケティングに関連して、特定のターゲットに絞ったマーケティングを行うアカウント・ベースド・マーケティングと呼ばれる手法があります。
以下の記事で、アカウント・ベースド・マーケティングの概要やメリットについて解説しているため、参考にしてください。