デジタルセールスルーム(DSR)とは?求められる理由や機能を解説
「デジタルセールスルームはどのようなツールなの?」
「営業活動で使える?」
「どのような機能があるの?」
このように悩んでいませんか?営業活動を効率化できるツールに興味がある方もいるでしょう。
そこで本記事では、デジタルセールスルームとは何かや求められる理由を解説します。機能まで紹介するので、営業活動の参考にしてください。
デジタルセールスルームについて学び、営業を効率的に行いましょう。
デジタルセールスルームとは、営業活動を効率化できるオンラインスペース
デジタルセールスルームが法人営業で求められる2つの理由
├ 1.顧客とのやり取りをスムーズにできるから
└ 2.営業資料や情報の共有・管理がしやすいから
デジタルセールスルームの機能2選
├ 1.顧客分析機能
└ 2.契約締結・発注機能
デジタルセールスルームを活用して、法人営業を効率化しよう
デジタルセールスルームとは、営業活動を効率化できるオンラインスペース
デジタルセールスルームとは、BtoB企業が見込み顧客と情報や営業コンテンツを共有し、営業活動を効率化できるオンラインスペースです。
下記のようなメリットがあるため、昨今利用されています。
- データをもとにした改善ができる
- 営業の効率化ができる
デジタルセールスルームにより、営業資料がどのくらい閲覧されているかのデータを取得できます。それにより、資料の閲覧数が少ない場合は、内容の修正など改善が可能です。
また、顧客が購買に至るまでの情報を一元管理できるのもメリットで、顧客の獲得成功に結びつく過程を把握できます。次回の営業活動に取り入れられるため、商談の成功率向上や業務効率化にもつながるでしょう。
このような特徴があることから、デジタルセールスルームは営業の成功率を向上させているという結果がでています。
実際に「DealPods」と呼ばれるデジタルセールスルームは、テストユーザーが約半年のあいだ活用した結果、商談の成約率は16.1%、受注率は25.8%、案件単価は33.7%[g]向上しました。
営業活動を効率化できるため、売上向上にもつながるのです。
デジタルセールスルームが法人営業で求められる2つの理由
デジタルセールスルームが法人営業で求められる理由は以下の2点です。
- 顧客とのやり取りをスムーズにできるから
- 営業資料や情報の共有・管理がしやすいから
以下の項で詳しく解説します。
1.顧客とのやり取りをスムーズにできるから
デジタルセールスルームが求められる理由は、顧客とのコミュニケーションをスムーズに行える点です。
従来までは、直接訪問する営業活動が主流だったため、顧客とのコミュニケーションに時間がかかるデメリットがありました。しかし、デジタルセールスルームは、オンライン上でやり取りを行えるため、営業活動を円滑に進められます。
その分、顧客へ展開する資料作成の時間が増え、新規顧客獲得や既存顧客の維持につながるでしょう。
2.営業資料や情報の共有・管理がしやすいから
デジタルセールスルームは、以下のような営業資料の共有をしやすいといった特徴があります。
- 商品紹介資料
- 顧客事例
- 顧客の声
- サービス紹介の動画
顧客が求めているタイミングで営業資料を共有することで、関係が築きやすくなるでしょう。
また、顧客の連絡先や見積書など、営業に関するすべての情報を一元管理できます。そのため、顧客への追加アプローチや業務の振り返りなどもしやすくなります。
デジタルセールスルームの機能2選
デジタルセールスルームの機能を2点紹介します。
- 顧客分析機能
- 契約締結・発注機能
以下の項で詳しく解説します。
1.顧客分析機能
デジタルセールスルームにより「誰が、いつ、どのコンテンツをどれくらい閲覧しているのか」といった情報を見える化でき、顧客ごとの分析が可能になります。
それにより、顧客の状況や興味・関心を理解でき、営業活動の精度を向上できるでしょう。
具体的には、顧客の購買意欲や位置情報に応じて、掲載する情報をパーソナライズできます。一人ひとりに適した情報の掲載により、顧客ニーズにマッチした営業活動が実現できるでしょう。
2.契約締結・発注機能
デジタルセールスルームでは、契約や注文を手軽に進められます。電子署名機能が搭載されており、契約書や秘密保持契約書(NDA)、ライセンス契約書などの確認から署名までを簡単に行えます。
さらに、顧客が営業担当者のスケジュールに左右されず、好きなタイミングで発注できる機能もデジタルセールスルームの特徴です。それにより、営業担当者は発注にかかる時間を大幅に削減できるでしょう。
デジタルセールスルームを活用して、法人営業を効率化しよう
デジタルセールスルームとは、顧客と情報や営業コンテンツを共有し、法人営業を効率的に行えるツールです。
法人営業で求められている理由は、顧客とのやり取りをスムーズにでき、営業資料の閲覧・管理がしやすくなる点が挙げられます。
また、顧客分析や契約締結・発注までが可能なため、営業活動を効率化できるでしょう。
デジタルセールスルームに興味のある方は、本記事で紹介した機能を参考にしながらツールを選びましょう。
デジタルセールスルームに関連して、営業を効率的に行うには、最新の営業トレンドを把握することも重要です。以下の記事では、営業トレンドを解説しているため、今後の営業方法に興味のある方は参考にしてください。