セールスイネーブルメントとは?メリットや進め方を分かりやすく解説

「近年、注目されているセールスイネーブルメントって何?」
「セールスイネーブルメントにはどのようなメリットがあるの?」

このように悩んでいる方はいませんか?企業として営業力の強化は売上に直結するので、避けては通れない問題です。

本記事では、セールスイネーブルメントの概要やメリットについて解説します。

また、セールスイネーブルメントの進め方まで紹介するので、これから営業を強化したい企業の方は参考にしてください。

これからセールスイネーブルメントについて学び、営業の効率化を図りましょう。

セールスイネーブルメントとは
セールスイネーブルメントを行うメリット
1.営業を効率よく行える
2.部門間の連携が強まりデータが可視化できる
セールスイネーブルメントの具体的な進め方
1.営業プロセスに必要な情報収集
2.セールスイネーブルメントを進める人材を配置する
3.トレーニングプログラムを作成する
4.プログラムの結果を検証する
5.問題点を再度洗い出し改善を図る
セールスイネーブルメントを進めて営業力を強化しよう

セールスイネーブルメントとは

セールスイネーブルメントは、顧客との関係を深め、競争力を高めるための重要な手段です。営業チームにはツールや情報、トレーニングを提供し、顧客との関係構築や営業の成約率の向上を支援します。これにより、営業活動の効率化や顧客満足度の向上が図られ、組織全体の売上と利益の向上につながります。

また、セールスイネーブルメントが注目されている理由は以下の2つです。

  • 顧客が求めていることを把握しやすくなるから
  • 誰でも営業を行えるようになるから

上記のように、自社の営業力を強化するためにも、セールスイネーブルメントは世界中から高い注目を集めていることが分かります。

セールスイネーブルメントを行うメリット

企業でセールスイネーブルメントを行うメリットは以下の2点です。

  • 営業を効率よく行える
  • 部門間の連携が強まりデータが可視化できる

自社の営業を強化するためにも、メリットについて理解しましょう。

1.営業を効率よく行える

セールスイネーブルメントを進めると営業を効率よく行うことができ、成果を上げやすくなります。

セールスイネーブルメントにより営業の効率化を図れる理由は以下の通りです。

  • 営業の強化に必要な研修を実施できる
  • 営業成果の情報共有できる
  • 営業に必要な資料を作成できる

上記の3つができることで誰でも売れる営業を行えるようになります。準備にかかる時間を短縮できるため、営業の効率化にもつながります。

2.部門間の連携が強まりデータが可視化できる

セールスイネーブルメントを進めると、部門間の連携が強まりデータが可視化できます。なぜなら、マーケティング部門と営業部門の連携が必須であり、ツールを使用して営業に関わるデータを数値化できるためです。

従来の方法では他部署と十分な連携を取ることが大変でした。しかし、セールスイネーブルメントを行うとデータが可視化され、企業全体で営業の成果を出せるようになります。

セールスイネーブルメントの具体的な進め方

セールスイネーブルメントを行う具体的な進め方は以下の通りです。

  • 営業プロセスに必要な情報収集
  • セールスイネーブルメントを進める人材を配置す
  • トレーニングプログラムを作成する
  • プログラムの結果を検証する
  • 問題点を再度洗い出し改善を図る

以下の項で詳しく解説します。

1.営業プロセスに必要な情報収集

営業プロセスに必要な情報は以下の通りです。

  • 顧客情報
  • 売上
  • 受注数
  • 商談履歴

SFA(営業支援システム)やCRM(顧客関係性マネジメント)のツールを導入することで、効率的に情報収集できます。また、営業成績が高い方の営業方法を参考に流れを設定します。

2.セールスイネーブルメントを進める人材を配置する

セールスイネーブルメントを進めるには、社内で認知される必要があるため、責任者を決めることが重要です。他部署との連携を強めるためにも、責任者は営業部以外の方だけでなく、マーケティング部門や事務の方も適任です。

3.トレーニングプログラムを作成する

営業で成果を出している方法を分析し、必要なスキルや知識を提供するためのトレーニングプログラムを作成します。作成したトレーニングプログラムは社内で実施し、営業に関わる方の人材育成を行います。プログラム内容には「事例」や「競合情報」、「提案書のテンプレート」の内容が含まれていると効果的です。

4.プログラムの結果を検証する

トレーニングプログラムの効果を振り返るには、事前にKPIを設定しデータを蓄積することが重要です。また、作成したプログラムの実施により、企業にどのような影響があったのかを検証します。

トレーニングプログラムの履歴は、あとで振り返られるように記録に残しておくことも大切です。

5.問題点を再度洗い出し改善を図る

セールスイネーブルメントをブラッシュアップするためにはPDCAを回すことが必須です。そのため、「4.プログラムの結果を検証する」ことで抽出された問題点を洗い出し、改善を図るための解決策を定めて活動を行いましょう。

これらを繰り返すことで、営業の質が向上し、企業の売上の向上につながります。

セールスイネーブルメントを進めて営業力を強化しよう

セールスイネーブルメントとは、企業の営業力を高めるために活用できる方法の1つです。メリットは、営業を効率よく行えるようになるため、部門間の連携が強まりデータを可視化できる点です。

セールスイネーブルメントは以下のように進めます。

  • 営業プロセスに必要な情報収集
  • セールスイネーブルメントを進める人材を配置す
  • トレーニングプログラムを作成する
  • プログラムの結果を検証する
  • 問題点を再度洗い出し改善を図る

自社の営業力を強化したいと考えている方は、セールスイネーブルメントを行っていきましょう。

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