サードパーティークッキーの仕組みとは?規制の理由や代替技術を解説

昨今、サードパーティークッキーの規制が行われており、「自社のビジネスにどのような影響があるのだろうか」と思っている方もいるでしょう。

そこで本記事では、サードパーティークッキーの仕組みや規制理由、代替技術を解説します。サードパーティークッキーの概要や今後の動向を理解することで、自社のマーケティング成功につなげられます。

サードパーティークッキーを把握して、マーケティング手法を見直しましょう。

企業が知るべきサードパーティークッキーの仕組み

そもそも、cookie(クッキー)とは、Webサイト上にユーザーが訪問した際に、入力情報や行動記録を一時的に保管できる仕組みを指します。ユーザーがログイン情報を忘れていても、クッキーが有効になっているとログインできるのです。

そして、ユーザーが訪問したWebサイト内だけでなく、それ以外のWebサイトからも発行されるcookieを「サードパーティークッキー」といいます。

具体例として、Aサイトに訪れているが、広告はBサイトに紐づけられているといった事例が挙げられます。Aサイトだけに情報が保存されるのではなく、Bサイトからでも追跡できるようになっているのです。

広告主は、1度自社サイトに訪れたユーザーがほかのサイトに訪問しても追跡可能なため、以下2点のような手法でサードパーティークッキーを利用しています。

  • リターゲティング広告
  • アトリビューション分析

リターゲティング広告とは、自社サイトや商品に興味を持ったユーザーに対し、そのユーザーがほかのサイトに訪問しているときでも、訴求ができる広告手法です。広告主の商品に関心があるため、商品の購買につながりやすい傾向にあります。

アトリビューション分析とは、ほかのサイトに訪問している際でも、ユーザーの行動履歴を解析して、広告の貢献度を分析することです。購入に至るプロセスを分析して、どの広告がユーザーに刺さったのかを判断できます。

このように、企業はサードパーティークッキーを利用して、広告成功につなげる取り組みをしているのです。

プライバシー保護のためのサードパーティークッキー規制

ここまで、サードパーティークッキーの仕組みを解説してきました。サードパーティークッキーは、広告主にとって非常に便利な仕組みです。しかし、ユーザー側に、「個人情報が漏れている」といった不信感を抱かせることにつながります。

ユーザーファーストな視点から考えると、問題がある仕組みといえるでしょう。

そのためサードパーティークッキーは、企業だけでなく国からも規制されるケースがあります。

国の規制

サードパーティークッキーの規制について、以下の点から解説します。

  • EU
  • 改正電気通信事業法
  • 総務省

EU (欧州連合)では、ユーザーのサイト訪問時に、cookieを許可する事前同意取得を義務づけています。また、サイト運営者がcookieデータを第三者に販売する場合には、削除できるバナーの設置も義務づけています。

一方で、日本では改正電気通信事業法が制定されました。これは、「広告の関連情報を事前にユーザーに通知」「cookieをあとから拒否できる」といった内容を企業に義務づけています。

ほかにも、総務省では、サードパーティークッキーのデータを利用した広告に対する規制の方向性を公開しています。例えば平成30年10月22日に、Facebook社に対し、以下の状況について改善するよう指導しています。

「サイトを観覧した場合、いいねボタンを押さなくても、ユーザーIDやアクセス、閲覧履歴などがFacebook社に送信される」

このように日本では、国家や企業によるサードパーティークッキーの規制が進んでいます。しかし、「cookie情報を第三者に販売する際の同意」の規制がない点から、今の段階では、EUよりも規制が弱いといえるでしょう。

企業の規制

日本や海外企業の検索エンジンでは、サードパーティークッキーの規制に対して以下のような見解を示しています。

企業サードパーティークッキーの規制
Google Chrome2024年にブロック予定
Safari全面ブロック
Edgeトラッカーは規制対象
Yahoo!未定

海外企業では、サードパーティークッキーの禁止が行われていますが、日本では規制されていない傾向にあります。

日本の代表的な検索エンジン「Yahoo!」を展開しているヤフー株式会社では、サードパーティークッキーについて以下のように言及しました。

「Yahoo!では、利用者情報が、パソコンやスマートフォン端末からパートナー、企業へ外部送信される場合があります」

日本では、現在、改正電気通信事業法によってのみ規制がされているため、海外のような対応ができていません。今後の取り組みに期待できます。

サードパーティークッキーに代わる代替技術

サードパーティークッキーは、規制の厳格化が予想されます。サードパーティークッキーの規制により、企業はマーケティング手法の変化に対応しなければなりません。

サードパーティクッキーの代替技術は、どのようなものが利用できるのでしょうか。本項では、マーケティング・ミックス・モデリングという手法を解説します。

マーケティング・ミックス・モデリング

「マーケティング・ミックス・モデリング」は、大量のデータを統計的に分析する手法です。

サードパーティークッキーの代替技術は、さまざまなものがあります。例えば、デバイスに関する情報からユーザー特定をする手法である「デバイスフィンガープリンティング」や広告のトラッキングができる「プライバシーサンドボックス」です。しかし、サードパーティークッキーと同じく個人が特定されるため、今後規制対象になる可能性があります。

そのため、マーケティングを実施した際の大量のデータを統計的に分析するマーケティング・ミックス・モデリングと呼ばれる手法が商品購買に効果的です。理由は、個人情報を取得せずに、マーケティング全体における効果を数値化することにより、「どのような広告手法が最適か」といった分析が容易になるからです。

具体的には、プロモーション方法や価格、気候、マクロ経済などの観点を考慮しながら、数値化し、マーケティン施策の貢献度を分析します。これにより、プライバシー流出の問題を起こさずに、マーケティング成功につなげられるでしょう。

さらに、マーケティング・ミックス・モデリングには、データの蓄積や数学的な処理が必要です。そのため、システムを使いこなせたり、データを収集・分析できたりする人材が求められるでしょう。

今後のサードパーティークッキーの動向を把握して、自社のマーケティングにつなげる

本記事では、サードパーティークッキーの概要やメリットについて解説しました。サードパーティークッキーは、個人情報の観点から問題があるため、マーケティング・ミックス・モデリングといった代替方法が効果的です。

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