コンテンツマーケティングとは?メリット・実践方法を分かりやすく解説
「コンテンツマーケティングってどんなことをするの?」
「コンテンツマーケティングにはどんなメリットがあるの?」
このように悩んでいる方はいませんか?企業の売上を拡大するためにはマーケティングが必須です。
本記事では、コンテンツマーケティングの概要やメリットについて解説します。
また、コンテンツマーケティングの実践方法を具体的に紹介しています。
これからコンテンツマーケティングについて学び、自社の売上を拡大させたい企業の方はぜひ参考にしてください。
コンテンツマーケティングとはどのような手法なのか?
コンテンツマーケティングを行うメリット
├ 顧客が気づいていないニーズにアプローチできる
├ 情報をSNSで簡単に拡散できる
└ 自社の信頼性やブランド力が上がる
コンテンツマーケティングの具体的な進め方
├ コンテンツでは誰のどんな悩みを解決するのかを決める
├ 必要なコンテンツを選定し作成する
├ KPIを設定しコンテンツの効果を判定する
└ コンテンツマーケティングを行い自社の売上を拡大させよう
コンテンツマーケティングとはどのような手法なのか?
コンテンツマーケティングとは、有益なコンテンツを配信することで、見込み客と接点を作り自社製品の購入やサービスの申し込みへつなげる手法です。また、継続的なコンテンツの配信により人材確保にも貢献します。
コンテンツマーケティングは、主に以下の媒体を使用して行われます。
- SEOメディア
- 動画
- メールやLINE
- SNS(XやInstagram)
- ホワイトペーパー
コンテンツは、ターゲットとする顧客の属性に合わせて、複数の媒体を使用すると効果的です。有益なコンテンツが蓄積されると継続的に集客できるようになるため「コンテンツは資産になる」といわれます。
コンテンツマーケティングを行うメリット
企業がコンテンツマーケティングを行うメリットは以下の3つです。
- 顧客が気づいていないニーズにアプローチできる
- 情報をSNSで簡単に拡散できる
- 自社の信頼性やブランド力が上がる
これから、コンテンツマーケティングを検討している方は、メリットについて理解しておきましょう。
顧客が気づいていないニーズにアプローチできる
有益なコンテンツを配信することで、自社を知らない顧客の潜在的なニーズにアプローチできます。また、コンテンツは長期間にわたって公開できるため、中長期的に見込み顧客が顧客へ変化することを期待できます。このため、新規顧客を獲得するには、顕在顧客よりも母数が多い潜在顧客に向けたアプローチも重要です。
情報をSNSで簡単に拡散できる
有益なコンテンツが配信されると、コンテンツを見たユーザーがSNSで拡散してくれる可能性があります。SNSで企業のコンテンツが拡散されると、Google検索からは流入しない顧客にも間接的にアプローチが可能です。この結果、企業を知ってもらうきっかけの一つになり、新規顧客の獲得につながります。
自社の信頼性やブランド力が上がる
コンテンツ内容が優れている場合、読者は企業への興味が強くなり、新しいコンテンツも読んでくれる可能性が高まります。この結果、読者がある業界について悩みを持った時に、優れたコンテンツを提供している企業を想起しやすくなります。また、信頼性や企業のブランド力が向上し、企業の成長につながるのです。
コンテンツマーケティングの具体的な進め方
コンテンツマーケティングの具体的な進め方は、以下の通りです。
- コンテンツでは誰のどんな悩みを解決するかを決める
- 必要なコンテンツを選定し作成する
- KPIを設定しコンテンツの効果を判定する
それぞれ以下で詳しく解説します。
コンテンツでは誰のどんな悩みを解決するかを決める
コンテンツを作成する前には、コンテンツを届けたい人(ペルソナ)を設定しなければなりません。ペルソナは過去の自分や知人など、具体的にイメージできる人物の設定が望ましいでしょう。ペルソナとなる人物がどのような悩みを抱えているかを具体的に想像することも大切です。
ペルソナを定めなければ、コンテンツの内容がブレてしまい、ペルソナに響かない内容になってしまいます。そのため、有益なコンテンツを作成するためには、読者の知りたい情報、つまり悩みを解決しなければなりません。
必要なコンテンツを選定し作成する
コンテンツの作成前に商品購入までの流れを「カスタマージャーニーマップ」を使用して設定します。カスタマージャーニーマップは以下で示すように、顧客に商品が認知されてから購入、購入後にいたるまでの行動や感情の変化をあらわした表です。
時期 | 認知 | 情報収集 | 比較検討 | 購入 | 購入後 |
行動 | |||||
思考 | |||||
感情 | |||||
媒体 |
カスタマージャーニーマップを使用することで、どの時期にどのようなコンテンツを作成するとよいかわかるようになります。
KPIを設定しコンテンツの効果を判定する
コンテンツの配信前には、上記のカスタマージャーニーマップで設定した各時期に合ったKPIを設定します。KPIとは「Key Performance Indicator」の略であり、目標達成を判定するための指標です。KPIを設定することで、コンテンツの効果を数値で判断できます。
その結果、どの部分を改善するとよいかが明確になり、反応を得られるコンテンツへと改善可能です。
コンテンツマーケティングを行い自社の売上を拡大させよう
コンテンツマーケティングはデジタル社会の現代において必須の手法です。有益なコンテンツの配信は、潜在顧客にアプローチでき、自社の信頼性が上がるためブランディングにもつながります。
企業のコンテンツはGoogle検索からの流入だけでなく、SNSでも情報を簡単に拡散できます。
現代では誰もがSNSを使用しているため、SNSマーケティングも効果的な手法の一つです。
以下の記事ではSNS運用の効果やメリット、マーケティング方法について解説しているので参考にしてください。