データサイエンスとは?注目される理由や求められるスキルをわかりやすく解説
「データサイエンスは、どのように役立つの?」
「転職のために、データサイエンススキルを身につけたい」
昨今、人気が集まっているデータサイエンスについて興味をもっている方も多いでしょう。
そこで本記事では、データサイエンスの概要や注目されている理由、必要なスキルについて解説します。
データサイエンスについて深く知りスキルを身につけ、市場から求められる存在になってください。
データサイエンスとは、データ分析を行い有益な知見を見出すこと
データサイエンスが注目される2つの理由
├ 売上アップにつながるから
└ データを収集しやすくなったから
データサイエンスに必要なスキル2選
├ データ分析スキル
└ データ活用スキル
データサイエンスを学習して市場から求められる存在に
データサイエンスとは、データ分析を行い有益な知見を見出すこと
データサイエンスとは、統計学やプログラミングなどを活用して、大量のデータの分析や解析を行い、有益な知見を見出すことです。
昨今は、単純に広告を打つだけではものが売れません。そのため、顧客や市場のデータを集めて分析し、需要に合ったものを提供するためにデータサイエンスが利用されています。
FORTUNE BUINESS INSIGHTSによると、世界のデータサイエンスプラットフォーム市場は、2022 年の約12兆円から 、2029 年までに約72兆円に拡大すると予測されました。したがって、データサイエンスは世界中で求められているのです。
データサイエンスの身近な例として、AmazonのようなECサイトの顧客データ分析が挙げられます。
例を挙げると、Amazonではユーザーの購入履歴や閲覧履歴を分析して、興味関心に合った商品を自動的に勧める機能を利用しています。さらに、ユーザーの性格や行動にマッチした広告を配信する施策も行ってきました。
このようにデータサイエンスは、マーケティングにおいても活用できるスキルなのです。
データサイエンスが注目される2つの理由
データサイエンスが注目される理由は、以下の2点によるものです。
- 売上アップにつながるから
- データを収集しやすくなったから
以下の項で詳しく解説します。
売上アップにつながるから
データサイエンスが注目される理由は、売上アップにつながるからです。
インターネットの普及によりWeb上のユーザーが増えたことで、ビックデータを蓄積しやすくなりました。それにより、ユーザーの購買行動がわかり、売上につながる施策が打ちやすくなっているのです。
これまで感覚で広告を打ち出していた企業も、データをもとに根拠をもったマーケティングができるようになっています。
データの活用により、顧客の購買意欲を高める広告やキャンペーンを実施しやすくなり、売上アップにつながります。
データを収集しやすくなったから
データを収集しやすくなった点も、データサイエンスが注目される理由の一つです。
顧客の購買行動をもとにしたビックデータが蓄積しやすくなり、ビジネスにおける情報分析がスムーズになっています。実際に、以前よりもSNSやWebサイトからデータを収集しやすくなりました。
なお、データを集めるツールも進化を遂げており、高速で情報を収集・分析しやすくなっています。
結果として、ビジネスの成果に寄与するデータサイエンスが求められているのです。
データサイエンスに必要なスキル2選
データサイエンスに必要なスキルは、以下の2点です。
- データ分析スキル
- データ活用スキル
必要なスキルを身につけて、今後のビジネスに役立てましょう。
データ分析スキル
データ分析スキルとは、さまざまな方法で収集したデータを整理し、細部の情報や構成を明確にすることです。データの分析結果から気づきを得て、ビジネス戦略の策定につなげます。
データ分析スキルには、統計学やプログラミングの知識が必要不可欠です。これにより、データから有益な情報を引き出し、信頼ある結論を導きます。
例えば、統計学を活用すると、データの傾向やパターンを特定して、事業の戦略策定に役立てられる知見を得られます。
このようなデータ分析スキルを身につけるためには、総務省統計局が開講しているデータサイエンスのオンライン講座がおすすめです。
「社会人のためのデータサイエンス入門」といった講座が受講できます。データサイエンスの初心者にもわかりやすい内容になっているので、ぜひ利用してください。
データ活用スキル
データ活用スキルとは、分析したデータをビジネスにどう活かしていくかを考えるスキルです。データ分析だけでは、ビジネスの成果につながらないため、集めた情報を活かす必要があります。
具体的には、マーケティングでデータ活用スキルが役立ちます。
「商品の購買促進のためにSNS広告を行っているが、購入につながらない」場合を想定しましょう。
データを分析してみると、顧客は自社のオウンドメディア経由で商品を購入している状況がわかりました。
得られた知見をもとに、SNS広告を一旦中止して、オウンドメディアの運用に力を入れるといった方法が挙げられます。
データサイエンスを学習して市場から求められる存在に
データサイエンスは、大量のデータを分析して、有益な知見を見出すことです。
企業の売上アップにつながったり、データを収集しやすくなったりする点から注目されています。
データサイエンスには、データ分析スキルとデータ活用スキルが必要です。データサイエンスを身につけて、ビジネスの成功につなげましょう。
データサイエンスと同じように、データを活用したシステムとしてCDPが挙げられます。
CDPは、顧客に関するデータを蓄積、分析して、最適なアプローチ方法を見出すマーケティングシステムです。
「今後データを活用してマーケティングを成功させたい」「データ分析できるツールを扱えるようになりたい」方は、以下の記事を参考にしてください。