企業が悩むマーケティング課題とは?効果的な解決法をわかりやすく解説

マーケティングの課題として、どのような事例が挙げられるのでしょうか。

今回は、商品が売れない時代に、企業が悩むマーケティングの課題や解決法2選について解説します。本記事を読むことで、マーケティング成功につながる課題の分析と効果的なマーケティング手法を理解できます。

マーケティングの課題を理解して、今後のビジネスにつなげましょう。

企業が抱えるマーケティング課題の理由とは?
├ データ収集や分析、活用不足
└ マーケティング戦略が機能していない
マーケティング課題を解決する2つの方法
├ 成果や課題を可視化するマーケティング支援ツールの導入
└ デジタルマーケティングの活用
マーケティング課題を特定して、商品購入につなげる

企業が抱えるマーケティング課題の理由とは?

マーケティングとは、商品やサービスが売れる仕組み作りです。昨今、コロナウイルスや物価上昇により、商品が売れなくなっています。

内閣府が令和4年12月に実施した「消費動向調査」によると、消費者の今後6カ月における消費動向見通しを示す「消費者態度指数」は、30.3ポイントです。令和3年12月に実施された消費動向調査では、39.1ポイントとなっているため、昨年よりも商品が売れなくなっているといえるでしょう。

このように、マーケティングの課題として、商品の購買につながらない点が挙げられます。しかし、企業が広告を出すだけでは、マーケティングの課題を解決できません。

日本インタラクティブ広告協会が発表した「2019年インターネット広告に関するユーザー意識調査」では、スマートフォン上でのインターネット広告について、「不快」と感じている方は、30.6%に上ります。

このように、マーケティングを実施するうえで、商品が売れない状況と広告が不快に思われる現状がある中で、どのような課題が挙げられるのでしょうか。ここでは、マーケティングの課題を2選ご紹介します。

データ収集や分析、活用不足

マーケティングの課題として、データ収集や分析、活用不足が挙げられます。言いかえると、顧客情報の収集、活用不足を指します。データを活かしたマーケティングが不足すると、商品が売れない原因の特定が出来ず、対策を取れません。そのため、以下の情報を収集、分析する必要があるでしょう。

  • 誰が、いつ、どこで購入したのか
  • 商品の満足度

上記のように、顧客のデータを集めて、商品や認知率、マーケティング手法などの課題点を分析できます。これにより、商品の購買につなげられるでしょう。

このように、顧客の情報を活用して、商品を訴求する方法を「データマーケティング」といいます。これまでの経験や個人の感覚だけでなく、最新情報の分析により、客観的で効果的なマーケティングが可能です。

データマーケティングを実施するには、データを収集しやすいWeb上で行う方法が好ましいでしょう。例えば、オンライン通販での商品販売時には、顧客の行動パターンの想定が行いやすくなります。

マーケティング戦略が機能していない

マーケティング戦略が機能していない点も理由の1つです。消費者は、企業広告を不快と感じる可能性が高いため、効果的なマーケティング戦略を立てる必要があります。マーケティング効果が出ない際には、以下の戦略が足りていない可能性があります。

  • STP分析
  • 3C分析

STP分析とは、ターゲットとする顧客層を明確にする分析手法です。最初に、市場や顧客を、同じ属性をもつ区分に分割する、セグメンテーションを行います。年齢や居住地、買い物の頻度など、あらゆる属性を元に分割します。

次に、セグメンテーションを行ったうえで、自社が訴求できる顧客を探す、ターゲティングが必要です。最後に、他社との違いを明確にする、ポジショニングが挙げられるでしょう。このように、ターゲットとなる顧客を分析して、自社商品の訴求につなげるのがSTP分析です。

また、自社の優位性を判断、構築する3C分析も必要です。3C分析では、市場や顧客の動向を詳しく分析します。消費動向や市場の需要などを判断する必要があるでしょう。さらに、競合分析も行います。競合他社の市場における成果や戦略などの分析が重要です。

そして、市場や顧客、競合の調査を経て、自社が打てる対策を立てます。この際には、希少性や模倣が難しい戦略の立案が求められるでしょう。

マーケティング課題を解決する2つの方法

現在のマーケティング課題を解決するには、どのような手法が効果的なのでしょうか。これまでは、電話や郵送によるアンケートで、顧客の動向や商品の満足度調査が行われてきました。

しかし、客観的なデータを取り、顧客獲得につなげるために、デジタルを利用したマーケティングが効果的です。

ここでは、効果的なマーケティング手法を2選ご紹介します。

成果や課題を可視化するマーケティング支援ツールの導入

マーケティング課題を解決する方法として、マーケティング支援ツールが挙げられます。
マーケティング支援ツールとは、市場分析や課題の発見、プロモーションなどをサポートするツールです。これにより、売上につながるマーケティングが期待できます。具体的には、以下のツールが挙げられます。

  • マーケティングオートメーション
  • SFA

マーケティングオートメーションとは、顧客のデータを収集、分析、ユーザーの行動予測を行い、商品の購買につなげるツールです。例えば、見込み客の情報を取得し、商品購入につながるサポートを行います。これにより、データ分析を行う際の課題を解決し、購買へとつなげられるでしょう。

SFAとは、営業活動を支援するツールです。顧客や商談状況、営業部門の行動管理が可能です。これにより、マーケティングとの連携が容易になったり、商品購買までのノウハウを蓄積できたりといったメリットがあります。SFAの活用により、効果的なマーケティング戦略立案が可能でしょう。

デジタルマーケティングの活用

デジタルマーケティングの活用も求められるでしょう。デジタルマーケティングとは、デジタル機器を活用したマーケティング手法です。

デジタルマーケティングを活用して、価値あるコンテンツを作成し、集客につなげられます。方法として、以下の2点が挙げられます。

  • ブログ記事作成
  • メルマガ配信

ブログ記事作成では、読者が求めている価値のある情報発信が必要です。求められている情報発信により、商品が必要な顧客へのアプローチにつながります。事例として、家計簿ソフトのMint.comは、「子どもを大学進学させるための貯蓄方法」を自社サイトで解説しています。悩みのある顧客への情報発信を起点に、家計簿ソフトへの興味につなげているのです。

メルマガ配信活用も挙げられます。メールは利用人数が多く、さまざまな顧客に配信できるため効果的です。例えば、顧客にマッチしたメールを送り、商品の購入後には活用方法を解説するなどの手法が挙げられます。新規顧客の獲得と既存顧客の維持を両方叶えられる点がメリットです。

マーケティング課題を特定して、商品購入につなげる

マーケティングで課題が起こる理由として、データの分析、活用不足や戦略不足が挙げられます。そして、マーケティング課題を解決するには、マーケティング支援ツール導入やデジタルマーケティングが必要です。

昨今のマーケティング課題を解決するには、デジタルの活用やデータ分析が欠かせません。

効果的なマーケティング戦略を活用して、商品の購入へとつなげましょう。