経営を促進させるイノベーションとは?2つの企業事例をもとに解説!

経営を促進させるためには、イノベーションが重要です。今後、経営人材になる際に、「革新的な商品やサービスを作りたい」といった要望を持っている方もいるでしょう。

そこで本記事では、経営におけるイノベーションの重要性やイノベーション戦略を企業の成功事例をもとに解説します。

今後、経営人材となり、企業を大きく成長させていくためにも、イノベーションについてしっかりと理解しておきましょう。

組織経営においては、イノベーションが必要不可欠!
経営を継続させるためにイノベーションが欠かせない2つの理由
市場の動きが加速しているため
さまざまなマーケティング手段が増加したため
企業事例から学ぶイノベーションを起こす経営戦略
プロダクション・イノベーション
マーケット・イノベーション
イノベーションを起こし経営を成功させる

組織経営においては、イノベーションが必要不可欠!

経営におけるイノベーションとは、モノやサービスなどに新たな視点や技術を取り入れて価値を作り、革新をもたらす新たな商品を作ることです。イノベーションを行うことで、新商品が社会に普及し、自社の売上向上にもつながります。

日本では、イノベーションについて経済産業省が以下のように述べています。

「生産性向上や経済成長につなげるためには、企業によるイノベーションの実行が重要です」

さらに、経済産業省は、イノベーションをするうえで行動指針を挙げています。例えば、「実現したい未来を定義して社内外に発信する」といった行動です。行動指針を理解して実行することにより、イノベーションの成功につながるでしょう。

そして、経営においては、オープンイノベーションが求められます。オープンイノベーションとは、自社の知識や技術を、それ以外の知識や技術と混合させて、イノベーションを起こし、市場の開拓をすることです。例えば、自社のサービスのみでビジネスを展開するのではなく、全く異なる業種との共同開発が挙げられます。

経済産業省の動きやオープンイノベーションの考え方を参考に、経営をしていく姿勢が求められます。

経営を継続させるためにイノベーションが欠かせない2つの理由

前項では、経営においてイノベーションが必要だと述べました。本項では、経営を継続させるためにイノベーションが欠かせない2つの理由を解説します。

市場の動きが加速しているため

昨今、IT技術の進歩により、さまざまな製品が開発され、市場の流れが速くなっています。それにより、現在話題があり売れている商品でも、数年後には求められなくなる可能性が高いのです。そして、新しい商品やサービスが、市場に浸透していくスピードが早くなっているといえるでしょう。

例えば、昨今話題のChatGPTが挙げられます。スイスの投資銀行であるUBSの調査では、ChatGPTは2022年11月30日に公開され、約2ヶ月でユーザー数が1億人を超えたと報告されました。さらに、マンディープ・シン氏率いるブルームバーグ・インテリジェンス(BI)のアナリストによると、生成AI市場は、2032年までに売上高が1兆3000億ドル(約180兆円)規模となり、去年の400億ドルから大きく成長すると予測されています。

このように、市場の変化が加速しているため、常に革新を求めるイノベーションが必要なのです。

さまざまなマーケティング手段が増加したため

イノベーションが欠かせない理由として、マーケティング手段が増加している点も挙げられます。マーケティングとは、商品を売るための仕組み作りです。インターネットやSNSの発展により、さまざまな手段でのマーケティングが可能になりました。

そして、マーケティングで重要な点は、顧客ニーズをつかみ、他社との差別化を行う点です。しかし、商品やサービスにより、最適なマーケティング媒体は異なります。そのため、CMや広告といった従来の方法だけでなく、違う媒体でのマーケティング手法も活用してみましょう。

具体的な媒体としては以下の3つです。

  • SNS (TwitterやInstagram)
  • Webサイト
  • メルマガ配信

このように、マーケティングでは上記の媒体が活用されています。しかし、昨今は、さまざまなマーケティング手法がありながら、戦略が機能していないことにより、商品が売れない傾向にあります。

以下の記事では、マーケティング課題を解決する方法を解説しているため、「効果的なマーケティング戦略を知りたい」方は参考にしてください。

企業が悩むマーケティング課題とは?効果的な解決法をわかりやすく解説

企業事例から学ぶイノベーションを起こす経営戦略

経営においてイノベーションを起こすためには、戦略の立案が必要です。ここでは、企業事例をもとに、イノベーションを起こす戦略について解説します。

プロダクト・イノベーション

プロダクト・イノベーションとは、顧客の要望を実現する新商品や新技術、新市場の開拓を指します。最も身近なイノベーション戦略です。

例えば、自動車や冷蔵庫といった商品は、現代では当たり前のものとなっています。しかし、当時登場した際には、市場に革新を起こし、人々の生活を大きく変化させました。

具体的な企業事例として、Uber Technologies Inc(ウーバー・テクノロジーズ)の事例が挙げられます。Uber Technologiesは、2014年3月に配車アプリ「Uber」をリリースしました。今までタクシーは、タクシー会社が運営するものと考えられていました。しかし、Uber Technologiesは、スマートフォンからGPS機能を活用して、周辺のタクシーを配車できる利便性を備えたサービスを提供したのです。これにより、ユーザーは、待ち時間が減り、スムーズに乗車できるようになりました。

このように、プロダクトイノベーションでは、既存の常識を疑い、新たな価値を創造していく視点が求められます。

マーケット・イノベーション

マーケット・イノベーションとは、市場を開拓したり、今までのマーケティング方法を見直したりして、イノベーションを起こすことです。既存事業の長所を活かしながら、新しい市場に参入する点がポイントです。

企業事例として、ミツフジ株式会社が挙げられます。ミツフジは、繊維産業や着物産業などを軸に事業を展開している企業です。そして、自社の繊維技術を利用して、1990年代から銀メッキ導電性繊維「AGposs」の販売を行っています。AGpossは、抗菌防臭・保湿・保温といった特徴がありながら、導電性(電気を通す性質)をもっており、着るだけで体の状態がわかる製品です。

ミツフジは、AGpossの特徴を活かし、生体データの収集から解析までワンストップで提供するサービス「hamon」の展開をしました。hamonにより取得した生体データは、医療や健康、スポーツといったさまざまな分野で活用でき、社会課題解決に貢献できると期待されています。

ミツフジが成功した要因として、顧客に最大の価値を提供したいと考えた点にあります。特定の産業を持ちながらも、1つの市場に固執するのではなく、自社の強みを活かして、顧客に貢献できる市場を開拓したのです。

このように、マーケット・イノベーションでは、「自社の技術をほかの市場で活かせないか」といった視点が重要です。

イノベーションを起こし経営を成功させる

本記事では、経営におけるイノベーションの重要性について解説してきました。

市場の動きが加速しており、さまざまなマーケティング手段が増加した現代においてイノベーションは必要不可欠です。

そして、イノベーションを起こすためには、プロダクト・イノベーションやマーケット・イノベーションといった戦略が重要です。本記事で得た知見をもとに、経営におけるイノベーションを成功させましょう。